アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
元競輪選手の鍼灸治療院日記
ブログ紹介
元競輪選手でスポーツ障害を専門とし、逆子、脱毛、小児鍼なども取り組んでいる鍼灸師の何でも日記

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
かめむし
最近カメムシが大量発生しているようです。 特に雨が上がった後とか、すごいです。 仕事が終わったら窓にいっぱいのカメムシ 刺激したらもう大変、匂いがずっと取れないですから慎重に駆除しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 19:57
寒蘭
寒蘭 真ん中の鉢も開花しました。甘酸っぱいとても良い匂いがします。 株分けして5年、今年初めて花が来てうれしさもひとしおです。 とても癒されますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 18:57
脱毛症
脱毛症 脱毛症の中にも、円形脱毛症から髭、眉毛、などの脱毛、壮年性の脱毛など様々ですが、鍼灸治療ではアレルギー性の脱毛や精神性の脱毛に特に威力を発揮します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 09:58
熊本復興ねぶた祭り
明日熊本城二の丸広場で遠く青森からねぶたが来てくれるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 11:55
豪雨に雷
今朝治療院に来るときにものすごい豪雨で、下水があふれて道路は川のようで、目の前で落雷があって死ぬかと思いました。 雷はいきなりだから地震と同じくらい怖いです。 8月にこんなに雨が降ることなんて今までに記憶がないくらいですね。 今日もいつも通り元気に頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 08:58
第44回全日本中学校陸上競技選手権大会
今日まで、熊本えがおスタジアムで全日本中学校陸上競技選手権が行われていますが、三重県の棒高跳びの選手が二人先生に引率されてネットで調べてきてくれました。 最近、二人ともケガをしたらしく、一人はハムストリングス、もう一人は肩を痛めてて、だいぶ調子は上がってきたけどもまだ痛みやツッパリ感が取れずにもう少しできるだけ最高の状態で競技をしたいということで来院されました。 ネットで結果を見たら、一人は惜しくも決勝には乗れなかったようですが、もう一人の子は見事準優勝でした。 たまたま御縁があって他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 10:26
土砂災害緊急エリアメール
昨日は夜中に緊急エリアメールが鳴ってびっくりして起きました。その30分後もびっくりしましたね。 見たら県南の地域だったようですが、被害がなかったのか心配ですね。 こっちは雨も降ってなく、てっきり北朝鮮がミサイルを撃ったのかと思いびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 09:20
陸上世界選手権100×4リレー
日本選手、見事3位銅メダルおめでとうございます。 ジャマイカのボルトがアンカーでケガによる棄権で、それまで4位だった日本が3位になりましたが、それも実力のうち! 大事なところで棄権するということは、やはりボルトはこの試合を最後に引退すると言っていたので、体調的に限界だったのかなと思います。 日本勢はしっかりと最後までバトンをつなぎ見事銅メダル!今までの練習,、努力のたまものだと思います。次は個人の持ちタイムが9秒台になるようにもっと努力してください。今の勢いならできると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 22:24
蘭が開花
蘭が開花 今日出勤してきたら蕾だった寒蘭が一輪だけ咲いていました。 去年が花が全然来なかったので、早めに肥料をやったのがいけなかったのか、量が多かったのかわかりませんが、肥料焼けを起こしてかれそうだったのを何とか復活させて、だから今年も花はあきらめていたのですが、どういうわけか咲いてくれました。 2年ぶりに忘れていた、いい香りがします。今日はとても気分がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 09:30
逆子治療
昨日逆子の治療に見えられてる妊婦さんに聞いたのですが、たくさんの手術の予約で空いてるところが少ないぐらい逆子の妊婦さんがたくさんいらっしゃるそうです。 まだまだ鍼灸の逆子治療というのが認知不足なんだと思い、これからもっともっと逆子の改善率を上げる努力をし、広く認知されるようにしなければと思ったしだいです。 午前中は35週の妊婦さんが今日の検診で逆子が直っていたけど心配なので、もう少し続けてみると言われて治療に来られました。 35週以降でも十分直る確率は高いですから、諦めずに治療をされたらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 09:54
その薬、効いていますか?その2
佐賀大学医学部准教授園畑先生の”その薬、効いていますか?”の投稿の中で、関節リウマチに関する記述が少しありましたのでご紹介します。 残念ながら、関節が変形した物を元に戻す薬はないそうですが、関節リウマチに関しては進行を遅らせたり、進行を止めたりする薬が主流になってきているそうです。そのため、関節リウマチの患者さんは人工関節の手術が減ってきているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 09:09
首肩痛 頸椎ヘルニア
今日も、うだるような蒸し暑さでしたね、台風がうろうろしている所為だと思いますが、私も今日は首肩が痛くて参りました。 競輪選手の時の度重なる怪我の所為で首にヘルニアがあるんですが、普段は大丈夫ですが、こういう天候の時はつらいです。 でも私には鍼灸師の特権で自分で治療ができるので、今日もお昼に治療しました。 鍼には即効性があるから本当に助かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 21:58
スーパードクター
スーパードクター 佐賀大学医学部整形外科教授の馬渡先生からの投稿をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 20:55
その薬、効いていますか?
その薬、効いていますか? 不定期で、佐賀大学医学部整形外科から”股関節だより”という発刊物が送られてくるんですが、その中で気になった記事をいくつかご紹介したいと思います。 佐賀大学医学部整形外科 准教授 園畑 素樹先生からの「その薬、効いていますか?」という投稿記事からですが、変形性関節症に対する病気そのものを治療する薬、「疾患修飾型薬剤」というものは、研究はされているが残念ながら存在しないそうです。今の医学では痛み止めに頼っているのが現状だそうです、要するに痛みを一時的に緩和させて日常生活ができるだけ送れるように服用... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 11:46
逆子治療
今日、34週の後半から逆子治療を始められた妊婦さんが、前回の検診で「無事逆子が直っていた」と、先日お電話をいただき、もう少し続けて見られるということで1週間ぶりに治療に見えられました。 逆子のお灸は、本来安産のお灸なのでお産も軽くなると思います。逆子のほうも37週まで続けられるともう大丈夫だと思います。 お母さんの優しい笑顔を見ているとこっちまで幸せな気分になりました。逆子が治られて本当に良かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 19:36
ステロイド
最近ご質問が多いので、お薬のステロイドについて,出来るだけ分かりやすくご説明いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 11:13
腰痛肩こり
台風が去ったと思ったら、今度は大雨ですね、皆さん被害はありませんでしたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 10:31
台風
久しぶりの台風直撃で、物を片づけたり、元に戻したりでバタバタでしたけど、皆さんは被害はなかったですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 11:58
台風3号
皆さん被害はなかったですか? 出てきたときは雨がひどくて、風はまだそうでもなかったので今のうちにといろいろ飛んでいかないように片付けたところで、ちょうど風も強くなってぎりぎり間に合いました。 すごかったですね! これで梅雨が明けるかと思ったんですが、まだまだ梅雨は続きそうです。 台風の影響か、五十肩が少し出てきたみたいで、治療の合間に自分自身に少しずつ鍼を打っていき徐々に何とか上がるようになりました。左肩ならまだやりやすかったんですが右肩は悪戦苦闘しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 16:36
梅雨明けじゃないかと思うぐらい一気に暑くなりましたね。 熱中症対策、水分はできるだけ取るようにしましょう。梅干しなんかいいと思いますよ、塩分もとれるし、エネルーギーの元クエン酸もとれるし、昔の人はお茶と梅干で水分塩分補給をしていたんですね、昔の人って改めて偉いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 08:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

元競輪選手の鍼灸治療院日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる