膝のケア

もうすぐ熊本城マラソンですが、皆さん追い込みに入っていることだと思います。
今回は膝のケアの仕方を一言だけ言っておきますので是非参考にしてください。

皆さんベテランの方はお分かりだと思いますが、準備運動の時にしっかりと足首を回して関節の可動域を確保してくださいね、今の時期は気温が低いですから走る前に足首をしっかりと回してからまず歩行、そしてから徐々にジョギングに移るように、だんだんと温まって来たらペースを上げるように徐々にやっていってください。

そして終わったら必ずクールダウンをやってくださいね、
必ず歩いて終わるようにしてください。決して走りっぱなしでやめたらだめです。
それからゆっくり膝から下の筋肉からはじめて太ももの前後、股関節とストレッチをやって、最後にアイシングをやって終わるようにしてください。アイシングは筋肉の熱を取ってやればいいですから必ずしも氷で冷やさなくともシャワーでも十分です。クールダウンをしないで終わると疲労が蓄積されて怪我につながりますので必ずやるようにして下さい。次の日の疲労が全然違います。
ここまでやったら、後はお風呂で温めても問題はないです。

いいタイムで完走できるように元気に頑張ってください。

いしばし鍼灸治療院

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0